大晦日のわが家

休日の過ごし方は家庭によって違うでしょう。

わが家の場合には、
私が小さいころからの定番の過ごし方があります。

それは、紅白歌合戦を見ること。
最近では、「見ないよ~」という方が多いですが
わが家の定番はあいかわらずです。

そして、紅白歌合戦を見るために
なぜか、夕食の前に家族全員がお風呂をすませ
どっかりとリビングのテーブルに座って
ご馳走を食べたり、お酒を飲みながら
紅白歌合戦を楽しむのです。

毎年定番の年末の風景。
わが家らしくて大好きです。

でも、
ここ数年の私は途中からパソコンで
韓国の年末歌謡祭をチェックするのが定番で
両方を見ながら楽しんでいます。

それはそれで楽しくて、
年末ならではでいいな~と思います。

30日まで仕事をすることが多いので
31日はのんびり過ごせるのが嬉しいです。

だから、31日に頑張ってお仕事している
スーパーの方などには感謝ですね。

夕飯ののこりもので美味しいお弁当

わが家は4人家族ですが
夫が海外赴任なので
娘とわたし、そして私の両親の
4人で生活しています。

両親も70代ということもあり、
もりもり食べる人がいないわが家では
夕飯のおかずがのこってしまうことが
よくあるんです。

そこで、
私はその夕飯ののこりものを
美味しくお弁当にリメイクするのが
毎日の楽しみとなっています。

昨日のおかずの残りは
タケノコの代わりに
ニンジンを使ったチンジャオロース。
そして、サツマイモのてんぷらでした。

もちろん、
そのままお弁当箱に詰めてもいいけれど
チンジャオロースはフライパンで
温めなおしてご飯を混ぜて
チャーハン風に!

そして、
サツマイモのてんぷらは
甘辛だれを絡めて
大学芋風にアレンジしました。

これに
白いごはんに梅干し、
茹で卵とミニトマトをプラスして
シンプルだけれど
心がほっこりできるお弁当の完成です(^o^)

忙しい毎日のなかで
お昼ご飯で笑顔になれることが大切です。

冬の喉の渇きにはルイボスティー

乾燥している時期は
家にいても
外出中でものどが渇きますよね。

そんなとき、
お茶を飲むこともありますが、
仕事にもって行く水筒の中には
白湯を入れています。

なんで白湯?
そう思う方もいるみたいだけれど
お茶よりもすっと体に染み渡る感じがして
喉の渇きをすぐに潤してくれる気がします。

そして、
以前飲んでいたけれど
しばらく飲んでいなかったルイボスティーも
そろそろ取りいれていこうと思っています。

ルイボスティーって
女性にうれしいさまざまな効果があるんですよね。

とくにアンチエイジングや
ダイエット効果などもきになるところですが
実は安眠効果もあるんですって。

確かに
一日中ルイボスティーを飲んでいた頃は
なんだか眠かったような気がします。

実はルイボスティーにはリラックス効果や
安眠効果があるから昼間飲むよりは
寝る前に飲むのが良いみたいです。

だからあんなに眠かったのか~って
今更しりました。

とにかく冷え解消などの効果もあるようなので
冬の喉の渇きを解消するのにぴったりですね。

仕事をするなら楽しむことが一番

専業主婦という方もいれば、
私のようにパートをしていたり、
フルタイムで働いている主婦も多いでしょう。

もちろん専業主婦も立派なお仕事。

私は1週間に4日パートの仕事をしています。

私の生活の大部分が仕事をしている時間なのです。

そんな生活の中心ともいえる
仕事をいやいや行っていたら
大部分の時間が楽しくない。

そんなのもったいないと思います。

だから、仕事は目標をもって
楽しんでやったもの勝ち(^o^)
と思っていいるんです。

仕事の内容はむずかしくはなくて
接客にこまごまとした雑用。

でも、いそがしいシーズンには
この雑用がたっぷりあるので
接客をしながらこなすのが意外と大変!

「こんなの1人じゃ無理だよ~!」
って叫びたくなる日だってあります。

でも、心のもちようで仕事は楽しくなる。

ゲーム感覚で
この仕事は15分で終わらせる!

今日は5時半には帰る!!

というふうに目標を決めたり、
一つ一つの細かい仕事をしながら
楽しいことを思い浮かべたりすると
仕事って案外楽しい(^o^)/
ってなります。

せっかくの時間を無駄にしないように
ハッピーマインドで行きたいですね♪

人の目が気になる時・・・

私は普段家族と過ごしていたり
友だちと過ごしている時は
自分らしく過ごせていると思います。

でも、職場ではなぜか人の目が気になる!

普段は基本的に私の仕事は一人でこなし
夕方に交代の人が来てくれるので
その時にすこしおしゃべりする程度。

もちろん、
他の仕事もあるので
職場には常時2、3人は他の人もいます。

この職場での人の目が気になるんです。

きっと、
自分とは年齢も生活環境も
そして趣味もちがう人達が
自分をどう見ているのかが気になるんだと思います。

そして、
ときに自分と仲の良い同僚が別の同僚と
なにか小声で話していると
自分の事を話しているのでは?と気になってしまう。

この性格を治したいと思っています。

自分が思っているほど、
人は私の事を気にしていない!
そうは思っているのに、
それが心からかわることができない。

だから、
ちょっと寂しい気持ちになったりします。

でも、
自分が自分を愛することで
人の目を気にしなくなれればとも思っています♪

冬はぶりしゃぶが食べたい

寒くなってくると
やっぱりお鍋が食べたくなりますね。

お鍋っていろいろな種類がありますが
年に1度は食べたくなるのが「ぶりしゃぶ」なんです。

最近はテレビCMなどでも
ぶりしゃぶが取り上げられていることもあり
人気となっているのでしょう。

スーパーのお魚コーナーにも
ぶりしゃぶ用に薄く切った
ぶりが並ぶようになりました。

わが家では数年前から
ぶりしゃぶが冬の定番となり
1年に1度は食べています。

シンプルにタップリの千切り白菜と一緒に
ポン酢&かんずりで頂きます。

ぶりのお刺身はちょっぴり苦手。
ぶりなら照り焼きが好き!
そんなわたしですが
ぶりしゃぶなら
野菜もたっぷり食べられるし
ヘルシーなので大好きです。

今年の冬は
子どもも大きくなったので
キムチ鍋も出来そうです。

寒いのが苦手だけれど
美味しいものがたくさん(^o^)
だから、
寒さも乗り切れるんですよね♪

大すきなドラマが癒し効果に

テレビが大好き!
というほどではない私は、
普段、1人で過ごす昼間は
テレビはつけていません。

そして、
夜になると子供が見たいテレビなどを
一緒にみたりはしますが
あまり積極的に見ない方です。

でも、最近大好きなドラマがいくつかあって
韓国ドラマだったり、日本のドラマだったり・・・

今後の展開がとても楽しみで
毎日ワクワクしながらドラマを見ています。

いつもいつもテレビに追われる生活は
いやだけれど、
たまに見るドラマは私にリラックス効果を
もたらしてくれるのです。

癒しっていろんなところにあるけれど、
私の場合、実生活ではなかなか体験できない様な
ワクワクな体験をドラマを通して疑似体験
できるのがいいのかもしれません。

こんな時間もたまにはいいな~
と思っている今日この頃です。

冬のスキンケアの基本は保湿

冬のお肌の大敵なのは乾燥。

だからこそ、
冬のスキンケアの基本は保湿ですね。

もちろん、
私は化粧品をたっぷりとつけて
クリームもしっかり塗っているけれど
ほんとうに保湿できているのか気になります。

自分の肌がきちんと保湿できているのか
チェックする方法ってないんでしょうか?

スキンケアをした後すぐには
もちろんお肌はしっとりしています。

けれども、その自分の肌が水分をキープすることができなくては意味がありません。

だから、チェックするとしたら
お肌に何もつけていない時の状態を見る事。

何も着けていない状態でカサついていたら
お肌の水分をキープしていませんね。

スキンケアがきちんとできているときには
化粧品をつけていなくても
洗顔後のお肌はしっとりしているはずなんですって!

とりあえずは、
しっかりと化粧水を含ませることが大切。

お肌に必要な水分を与えて
乳液やクリームで蓋をする。

そして、自分の肌の状態をチェックする!

これを毎日の日課にしようと思います♪

今日のランチは韓国料理

だんだん寒くなってきて
冬物が大活躍してくれる季節ですね。

今日は、
久しぶりに母と電車に乗って
隣町へショッピングに出かけました。

冬のお客様を想定して
新しい毛布を1枚買い足したり
ウルトラライトダウンベストを
買ったりして冬支度ができました。

そして、
ランチは韓国料理を頂きました。

お料理教室も開いているレストランで
韓国のお母さんが一人で
美味しい家庭料理を出してくれます。

韓国お惣菜をたっぷりのせた
デリプレートと
スンドゥブをオーダーしました。

やさしい味のコーン茶と共に
ほっこり体も心も温まりました。

辛くて味が濃いイメージもある
韓国料理ですが
お母さんの作る優しいお味の
韓国料理、大好きです。

たくさんメニューがあったので
次はソルロンタンを
食べてみたいな~(^o^)
と、思っています。

マスク着用でしっとり

冬になると
マスクを着用している人が
増えてきますよね。

私も仕事柄
多くの方と接することが多いので
この時期はマスクをする機会が増えます。

もちろん、
風邪やインフルエンザ予防もですが
美容にもマスク効果があるんです。

乾燥しがちなこの季節に
肌がカサカサになりますが
大きめのマスクをすることで
お肌の乾燥を防ぐこともできます。

さらに
喉が乾燥するのも防ぐことができるので
やっぱりマスクって良いですよね。

最近はドラッグストアで購入できる
マスクの種類も増えてきていて
たとえば、アロマオイルを染み込ませた
とっても癒させる香りのものがあったり
女性用の小顔サイズの物があったり、
色がピンクやラベンダー色など
おしゃれなものがあったり。

せっかくなので
お気に入りのマスクを見つけて
冬のおしゃれを楽しんでしまいましょう♪